クリスマスだというのに、大阪は昨日も今日も、雨が。
特に昨夜は大雨で、イルミネーションを楽しみたかった人たちには
残念なイヴでした。
私は、朝のうちに銀行に出かけたり、
いつものように人形作業をしたり。
年末らしい仕事として、一階キッチンの食器棚の中を点検、
使っていない食器が山ほどある中で、処分するもの、あげるものなどを選択。
これがなかなか難航しました・・・。
断舎利という言葉は好きではないけれど、ものを見切るのは苦手ではありません。
もったいなくても 何年も使わず、
これから使うことがないと予想できるものは捨てます。
そこで、「置いとく。」というのは母。
「もったいない、何かに使える!」と、阻止されてしまうのです。
まだまだ、山のように食器はあるというのに。
この先もう、20人以上の人を呼ぶなんてことはないだろうと思います。
なのに、それくらいの人が招ける数の食器がたくさんある・・・。
また、我が家には高価であったお皿などを、
しまっておかずに日々使おうとも考えていますが、
それにはもっと、食器棚をゆったりと使えなければお皿も欠けてしまう!
いきなり減らすというのは難しいようで。
それでも、ごみ袋3つ分くらいは なんとか処分しました。
画像は、久しぶりに出してみたジュモーです。
まるで魔法が使えそうで、聖夜にふさわしいかも・・・と思い、撮影。
下は、昨夜のキッシュ。
(ちなみに、今夜は鰤大根!)
こっこママさんが、送って下さいました^^
クリスマスにノリノリのこっこちゃんの後には、
こっこママさんが木炭で一分で描かれたクロッキーが!
素敵なセンスですね!
嬉しい聖夜の贈り物でした・・・。