6/10/2016

偏頭痛から半分復活





 焼き上げてあった新しい女の子、今日から衣装作りに入りました。

最初は瞳の色に合わせて、水色の透けるような薄手のコットンで・・・と思っていたのですが、
よくよく振り返ってみると、最近、コットンの衣装が多いのです。

では・・・と決めたのが、紺とチェックに効かし色のオレンジ。

ちょっと英国の制服っぽいカラー。







 ベースになるワンピースを少し縫っています。

いつもなら、偏頭痛の三日目をおでこに冷えピタを貼りつつ
渋い顔で過ごしているところなのですが、
なんと、今回は症状が軽くて、薬で抑えられているのです!

考えられることは、ナツシロギクの錠剤を
先月より毎日三錠に増やして服用していることかしら・・・
(今までは、一錠)
それと、母の破壊的マッサージも三回受けましたが。

 このまま続けて、更に軽減できればナツシロギクさまさまなんだけどなあ!

ネットで調べたところ、頭痛を緩和する音楽というのがあり、
サン=サーンスの動物の謝肉祭の中の「白鳥」が良いらしく、


この曲は非常に頭痛を抑えるメカニズムが多い。
緊張型頭痛の場合は副交感神経が高まるとリラックスし痛みが軽減される。
さらに脳内からβエンドルフィンが分泌されると痛みが軽減される。
「白鳥」の伴奏はアダージョと呼ばれる人間の心拍数に近い音楽で、
リラックスできβエンドルフィンが出やすい状態になり頭痛が軽減する。
ランナーズ・ハイなど、すごく運動した後に気持ちい快感があるのは
このβエンドルフィンの作用。
これはモルヒネの6倍の鎮痛効果があると言われている。


試しに聴いてみましたが、効果のほどはよく分からなかった・・・。









庭のスモークツリーは、まだモクモクと元気なのですが
これからの雨を見越し、今日は植木屋さんに剪定してもらいました。

その前に母が「もったいない!」と、家のあちこちに活けたので、
どこに行ってもモクモクとしていて、とても長閑なのです。