今年もあのスーパー癒し系のアヒルが、中之島にやってきていると知り、
京都に出かけた後、大阪に引き返し、会いに行ってきました。
オランダのアーティスト フロレンティン・ホフマンのアート作品であります。
初めて見たのは2009年ですから、もう6年前。
たまたま出かけた際に遭遇してのですが、
それがアヒルが大阪に来た初めての時だったそうで、
世界中を旅しながらも、以後秋の3週間ほどは、中之島に現れるのです。
毎年見たいと思いつつも、なかなか上手くいかなくて。
一昨年はアヒルの居る場所が変わっていて会えず。
昨年などは、うっかりと忘れていた・・・!
今年は、気付いた時には終了間近(汗)。
これはもう、マグリット展の日に見るしかないということで、
のんびりものには忙しい一日となったわけです。
北浜で下車し、薔薇園を臨む橋の上からラバーダック発見!
ラバーダックが漂っていた薔薇園橋には、ダック御用達の車が。
ナンバーも、アヒルの形の222!
この車の横で出店があり、ラバーダックのミニチュア版(?)が売られていました。
それが、なんと¥1000!(いや、どう見ても¥600くらいやろ・・・)
ホントどこでも、商魂たくましいわ。
後ろ髪引かれつつ、手ぶらで帰ったのでした。
来年また、きっと会えるものね。
それにしても、どうしてこんなに癒されるんだろう。
どうしてこんなに、好きなんだろう?
見ていると、つまらないことは忘れて笑ってしまえるところがすごい。
アヒルの無邪気な表情に、わけもなく前向きな気分になります。
ラバーダックの詳細はこちら。