10/04/2014

金沢土産




愛犬のことが一区切りついたら、まず行こうと決めていた金沢。

8月末に出かけた旅でしたが、
その時に気に入って求めたお皿がこれです。

(お金を出したのは母ですが!)








 古いけれど、リーズナブルな九谷焼で埋もれたお店で発掘。

優しい色合いが気に入りました。
たしか、¥3000だった記憶が。


 こういったものは、大切にしながらも
普段の生活の中で使いたいものですね。

はてさて、何を盛ろうか!

 









 すぐに欠けてしまいそうな薄く儚い器も素敵ですが、
私はそこそこの厚みがあって、あまり気を遣わなくていいようなものが好き。


それでも粗相して割れたり欠けてしまった時のために、
いつか金継ぎを習いたいと思っています。


 その「いつか」は、いつくるかなぁ・・・







台風が近付いていて、風が強い一日。

何事もなく、行き過ぎて欲しいものです。