10/26/2014

一年




 今日で父が亡くなって、ちょうど一年になります。
 今朝がたの夢に、父が登場しました。

不思議なもので、
何かの節目には必ず、父や愛犬が夢の中に会いに来てくれます。

心で思っていると、現れるのか・・・

どんな理由であれ、再会が嬉しくて、
目覚めると目の周りが涙で濡れています。






「よく生きたものが、よく死ぬことができる」という言葉があります。

この1年半、自分がよく生きることが出来たかというと、
とてもそうは言えません。

情けない姿の日々だったなぁ、とつくづく思い返します。


人生には別れはつきもの。
それが突然押し寄せてきて、
悲しみの波の中を漂い、時には深みに溺れかかったり。

気が付けば、岸に打ち上げられていた・・・
そんな感じでした。


けれど、岸の上に今、ちゃんといるのです。








 この先の人生も、こんなことが幾度かあるのだろうなぁ。
 そう思うと、途端にやり切れなくなってしまう。


また、漂ったり、打ち上げられたり・・・。

そうやって進んで行くのだろうなぁ!お父さん!



 「そうや、なっちゃん。」

頷く父が見えるような気がしました。











今日はなんとも温かな一日でした。

まったくよいお天気で。