10/18/2014

心斎橋






所用があって、心斎橋へ。

いつもなら平日しか出かけないのですが、
珍しく土曜日に。


休日の御堂筋は、まだ銀杏の色づきは無いものの、
お天気がよくて空が青い!









京都も好きですが、古い建物が紛れ込んだような
大阪の都会も嫌いではありません。


前方の大丸はヴォーリズ建築。


いつもは地下鉄からそのまま入りますが、
今日は長堀辺りから歩いてきたので、外観を見上げながら。












用事を済ませ、サロン・ド・ヴォーリズでお昼。
母と二人でサンドウィッチをひとつ注文。

それで十分なのです。

まったく、安上がりやわ!










御堂筋から大丸の前に横断歩道を渡る時、
驚いたことに、ズボンを足元まで下げて、よちよち歩く若者が。

後ろから友人らしい男女が、笑いながらスマホでそれを撮影しています。
パンツ丸出しの男性は、ふざけてわざと前かがみになってみたり。

何か悪い薬かなんかをやっているのだろうか・・・とも思いましたが、
 遠ざかった後も、ただただ腹立たしい。
せっかくの休日に、なんとも気分の悪いものを目にしてしまって。
嫌なショックでした。



彼らがどこかで痛い目にあって、自分たちの行動を反省し、
二度と馬鹿な行為を繰り返さないことを祈ります。




そしてもうひとつ。

以前から少し考えていたギャラリー、
ついでに寄ってみようと通りかかりましたが、
なんとギャラリーがお店に変わっていた!


ここ数年、ギャラリーは閉店ばかり。
開店は全然ないのだなぁ・・・