2/10/2023

こんなとこにもヴォーリズ建築!

 
 
 パソコンの移行作業の準備の為、膨大な画像を整理していました。
 
暮れに伺った浄土寺の迷子さん。
これはそこでのスナップです。
 
そういえば、迷子さんへの道すがら、気になる建物を見つけたんだった。
画像を頼りに、一体どんなものなのか調べてみることに。
 
 

2/09/2023

都会のクリニックへ

 
 
 四か月ごとの眼科の予約日。
 この日だけは、普段は無縁の早朝の満員電車に揺られて。

クリニックの中からの風景。
目の前に環状線の列車が見えます。 
ホテルの中にあるので、手術の時はホテルに泊まることが出来るし
先生は全国から患者さんが集まる名医。
 
 あまり明るくない見立ても、前向きになれる説明をして下さる。
それだけでも有難い。
 
 
 

2/08/2023

水仙と真理さんの花瓶

 
 
 母が水仙の花を前に刺繍をしているのが羨ましくなって、
裏庭の数少ない花(どれも倒れていた!)を摘んできました。 

水仙は姿よりも、香りが嬉しい。
花瓶を取り出す時、そうだ、真理さんの花瓶にいけよう・・・と。
 
花の好きだった真理さん。
この季節なら、アネモネだろうなぁ。

真理さんのブログにて、何度アネモネを見たことだったろう。


2/07/2023

忙しかった一日

 
 
 
 パソコンを買い替えたいと思ってから、
どれくらい過ぎただろう?
多分、二年くらいかな・・・
 だましだまし使っていると、意外に持つもので・・・ 。

ただ流石に最近は末期症状が続いていました。
ネットは3分毎に途切れるし、画像処理も出来ず、
もう限界を過ぎていたのかも。

パソコンの機種については、よく分からないので
兄におすすめ(安くてそこそこの)を聞いて
「明日買うわ!」と伝えたのだけど、
その明日にはなんと、売り切れてしまっていたのです😢
 
 

2/06/2023

春の花

 
 
 
 この時期にお送りしている大切なお花、
今年も麻利亜さんにお願いして作っていただきました。
 
シンビジュームの「モカ」という品種を中心に
オレンジ系でまとめられた花籠は、シックなようでどこか華やか・・・。
よく見ると、春の花があちこちにさしこまれています。
 
ミモザにストック、八重のチューリップ・・・
私の大好きなドドナエアの赤銅色の葉も混じり、
目の前に実物が無くとも、花の香りが漂ってきた・・・。


 

2/05/2023

ハンサム四兄弟と大阪フィルのバレンタインコンサート

 
 
 ハンサム四兄弟って、全く知らなかったのですが、
ひょんなことからその歌声を聴きに出かけて来ました。
 
 私の住む市には、二年ほど前に立派なホールが出来たんです。
けれどコロナもあり、なかなか行く機会も無くて。

昨年末に広報を眺めていると、
「大阪フィルハーモニー交響楽団バレンタインコンサート with ハンサム四兄弟」
という催しが目に入りました。

ハンサム四兄弟?って、なんか面白そうやな・・・
しかもB席は¥1000!
 
ということで、母とパートナーと三人で。
 
 

2/04/2023

節分キンパ

 
 
 昨夜は節分の巻き寿司として、韓国のキンパを作ってみました。
 
これがとても簡単で、具がフライパンで出来てしまうのです。
人参を炒めてナムル風にし、切り落とし牛肉は甘辛味に。
あとはほうれん草を入れる予定が、おひたしにした方がいいかな・・・となって
代わりに胡瓜。
 
海苔にごま油をさっと塗ったらよかったかも。
 
 

2/03/2023

帽子も出来た

 
 
 
帽子も出来、あとはドレスの細かな部分を調整すれば、完成します。
帽子の下には、ヴィオラの花をのぞかせました。
 
来年の展示が春なので、春らしい子がまずは出来て良かった・・・。 
まだまだ寒いですが・・・春はそこまで来ているはず!
 
 

2/02/2023

我が家に居る数少ない人形

 
 
 あまりスポットライトの当たらない、我が家の子。
10年前のリーガロイヤル展で
「最後まで残ったら、私が欲しい!」と母が言っていた子が
ぎりぎりでお家が決まり、落ち込む母が可哀そうになって
代わりに作ってあげたのがこの子。
 
そもそも人形って、同じ子なんて出来ないんです。
なので母が気に入った子のような迫力はないのだけれど
10年間、家族の食卓を静かに見つめてきました。
 
今日はふとこの子が目に入り、パチリと。
 
 
 

2/01/2023

小雨降る日の徒然

 
 
フランス在住のイシイアツコさんが、
今年もラッズギャラリーにて個展されます。 

前回は隣同士で展覧会をさせていただきましたが
月日が経つのは早いもの・・・もう1年なんて!
 
イシイさんとは同じ年なんです。
そして、なんと私の40年来の友人のご親戚だった!
いろいろと不思議なご縁があり、加えて作品も魅力的なんですよね^^
 
同じくイシイさんのファンの友人と伺う予定。