5/06/2016

久しぶりの集まり




 昨日は久しぶりに、我が家でお酒とお喋りの集まりを。

恒例のクリスマス会もお休みしてしまった昨年!
(その代わり、中華料理店に会場を移して決行) 

今回は極々内輪メンバーで、気張らない会にいたしました。








 皆さんが到着される前に、
盛り付けたものを順番にカメラに収めようと考えていたにもかかわらず、
二皿目までで、忙しくなりすっかり忘れてしまった・・・

けれどメニューには、庭のハーブがたくさん役立ってくれました。
 
これは 豚肉をマーマレードや黒酢で煮込んだもの。
香菜がよく合います。

 






 三度目にして、一番上手くいったサーモンの冷燻。
これでもう冷燻は怖くない!







 アンチョビと白ネギ、ポテトのオーブン焼きや鯛の昆布〆、 
きのこをハーブビネガーでマリネしたサラダ、
グリンピースのポタージュなどなど。

 今回は何故か、お酢を使ったものが多かったなぁ・・・
疲れてたのかしら。







 参加して下さったのは、亘正幸氏、お茶の先生のIさん、
パートナーの先輩と私の幼馴染のK夫妻。

八人でのんびりと楽しい時間でした。

・・・お酒もたくさんいただいてしまった!








ちょうど気候もよくて、お開きの八時まで窓を開けていられました。
もう、夜の外気も心地よく感じられる五月なのです。

今度はクリスマスかな?