今日は昼過ぎまで父から受け継いだ仕事をし、
それから祖母を訪問したり、あれやこれやの用事を済ませ、
慌ただしく日が暮れてしまった・・・。
途中くたびれて、喫茶店でタルトタタンを。
すぐに疲れがやわらぎ、甘いものの素晴らしさ(!)をひしひしと感じました。
ということで、画像は祇園鍵善の干菓子のパッケージ。
これは先日、伯母にご馳走になった際、
「日持ちするお菓子、どんどん買いや!」と買ってもらったうちのひとつ。
菊寿糖という名の通り、上品な菊の形がずらり。
我が娘は幼い頃、干菓子を食べると「ビオフェルミン!」と言っていましたが、
もっと上等なお味でございます。
仕事の合間のお茶請けに、これがふたつくらいがちょうどよくて。
甘いものといえば、娘の職場では期間限定のこのハーゲンダッツが大流行り。
それが世間的にも人気らしく、売り切れが続出で、
皆、仕事帰りならまだしも、朝の通勤時にコンビニで見つけても、
買って職場の冷凍庫に入れておき、帰りに忘れずに持って帰るのだそう。
娘も通勤時に見つけ、夜に持って帰ってくれました。
お父さんのお土産みたいに(笑)
アイスクリームはしっかり冷たいのに、中のお餅は求肥のようにやわらか!
ぺろっと胃袋に納まってしまった・・・恐ろしい食べ物だわ。
私は愛犬亡きあと、3kgも太ってしまい、
愛犬の世話にかいがいしかったのだなぁ、と思い返しています。
なんとかしなければと焦りながらも、こんな食べ物を見ると・・・・・・。