2/09/2015

机の上の新しいもの





 北陸の旅で、唯一買ったお土産です。
山中塗の小さなお盆。


旅が決まった時、山中塗の卸元にお連れ下さるとのことだったので
それでは何か思い出に残るものをひとつ、と考えていました。


 






 いろいろ見せていただいて、
自分の身の丈にあったもので一番気に入ったのが、これでした。

机の上のペントレーに!と。


 もう少しはり込むつもりだったのに、すごくお安くしていただいたのでした。
これなら、形違いの丸型もいただけばよかったなぁ・・・と
帰宅してから残念がるのですが、またきっと行く機会があるでしょう!

その時は、また趣向も少しずつ変わっているかもしれませんが、
今はこれが大変気に入っています。

何より、長年父が使っていた机に しっくりと馴染むのですよ。








 いざ使ってみて、日本のものっていいなぁと実感します。

若い頃は西洋かぶれでしたが、今は日本のものに強く惹かれている自分に
それだけ年を重ねたのかなぁ・・・
 ならば、年をとるのも悪くないとも。













今日は人形の頭がふたつ、やっと焼き上がりました。

今月は市松人形に集中します。

窓の外は風が強く粉雪が舞って・・・。
こんな日は、家にいると静かな幸せを感じますね。