2/06/2015

山中温泉






 今回、Uさんご夫妻が懇意にされている宿を
是非に!とおすすめいただきました。

こちらは、日本一の朝食とうたわれているお宿です。

日本一の朝食・・・確か神戸にもあったけれど
あれは世界一だったか・・・はて???








 このお宿、中庭を囲む回廊式になっていて、
大変広々と気持ちの良い空間が広がっていました。

到着したのは夕暮れ時でしたが、
屋内の灯りもほどよく落ち着き、
賑やかだった一日が、緩やかに宿の空気に溶けていくような・・・












 畳に敷いた布団で寝起きするのが母などは腰にくるので、
 旅館に泊まることはほとんどないのですが、
こちらには一室のみ、ベッドのお部屋があったのです。


 この日本画の屏風の隣のお部屋でした。
(目印に、大変分かりやすい!)










 久しぶりの、旅館!







 山に囲まれている立地ですが敷地が広大なため、
露天風呂も安心してお入りくださいとのことでした。

円安の今、宿泊客の3割は外人さんだということ。

そういえば、浴衣に丹前の西洋の方を見かけたなぁ・・・

 窓の外には、雪が残っています。








 自由にハーブティーをいただけるラウンジに、藤田嗣治が。










Uさんご夫妻が、事前に女将さんに私たちの作品集をお見せ下さったそうで、
古い着物のお話など、しばし歓談させていただきました。

女将さんも仲居さんも、皆さん気持ちのいい方ばかりで、
一流のお宿をすっかり堪能いたしました。

作品集を置いて下さるというご厚意にもあずかりましたので、
こちらのお宿に宿泊される方は、お時間ありましたらご覧ください。


かよう亭

石川県加賀市山中温泉東町1-ホ20



住所にカタカナの「ホ」があるのに驚きました!