2/16/2015

ロングピッチの毛糸





 久しぶりに編み物ネタです。
とはいっても、編んでいるのは母。

このマフラーが日毎に長くなるのを横目で見ていて、
私も色違いが編みたくなってしまった!

グラデーションが美しい、ロングピッチのモヘア糸。
止まらない欲望は、この糸の魅力によるところが大きい。








 編み物がほぼ休止状態だったこの秋冬。
今から編んだとしても、じきに暖かくなるのですが
このマフラーなら、何も考えずに夜に海外ドラマを見ながら編めそう・・・と
ちょうどセールでもあったので、ネットで糸を注文しました。


毛足の長いモヘアは、アトピーの大敵なのですが
これはとても風合いが柔らかで、巻いてみても大丈夫。

何より、発色が綺麗で、
自分好みの色でどうしても編んでみたい!







今日、祖母に会いに出かけました。

祖母の部屋に、過去に私が編んであげた帽子が置いてありました。
それがよくよく見ると、この毛糸の色違い?似ている・・・。

更に考え込むと、数年間毎日のように愛用していたベストが
どうもこの糸で編んだ気がする・・・
記憶の倉庫から、次々と 浮かび上がってくる真実!!

・・・要するに、人の趣味はそうそう変わらないということでしょうか。

 だとすると注文した色違いの糸も、
過去に編んだものと同色だという可能性は高い・・・。
 私は大抵、ピンク系の糸を選ぶのですから。









それでもやはり、早く手元に届いてほしいと思う。

私は毛糸が好きなのです。









今日は夕焼けが綺麗でした。

思わず、ベランダに出でしばし眺めて。