2/15/2015

もしかして




 先日、ネットで藤田嗣治のこの絵に遭遇した時、
「もしかして・・・」と思いました。

中央の女の子の抱いた赤ん坊の人形に注目です。









ふとしたご縁から我が家にやってきた
藤田嗣治のものだったこの人形に、大変似ているのです。

この子をモデルに描いたのではないかしら?







 この人形は、藤田夫人である君代さんが亡くなった後、
ご遺族によって手放されたものなのです。
ですので、この子がモデルだという可能性は高い。




いつか、フジタの他の絵にも この子を見つける時があるかもしれませんね。

なかなか 夢のある話です。




ちなみにこの木製の黒いゆりかごも、フジタ所有だったもの。









人形は、それぞれにドラマがあります。

それが神秘的で、さらなる魅力を与えるのでしょうね。