10/08/2017

院展へ




 画像は心斎橋界隈のウィンドウ。

どうもこの店では、犬のTシャツがトレンドのようで・・・


今日は院展を見に、ミナミに来ておりました。

観光客でいっぱい!連休の日曜日。
けれど、今日しかなかった・・・。







 いつもであれば、京都で見るはずの院展の巡回が、
忙しさもあって、全く気付かないうちに終了していました。

仕方がないので、心斎橋の大丸へ。

ここで見ると、場所によっては絵の魅力が半減するようなせせこましい展示となり、
本当にもったいない。

しかも、隣り合う作品同士の相性がイマイチだと感じるものも多くて、
やはりこんな大きな絵は、広々とした美術館で見たいものだと思ってしまう。


そんな中、このところ毎回気になるのが、村上裕二さんの作品。
どうしても、手塚治虫を連想してしまう!
劇画調の日本画なんです。

無視出来ない強烈な個性!
そういったものが、随分と少なくなりました。










院展を鑑賞した後は、難波まで歩き、
休日出勤だった娘と待ち合わせ、いつものシンガポール料理のお店でランチを。

毛糸のマスザキヤを久しぶりにひやかし、帰宅。

日差しが強くて、暑い一日でした。