10/03/2017

たくさんの方に





 素朴な女の子、昨夜靴下を編み上げたので、
今日は革靴を作りました。

この子はなるべく簡単であっさりとした子を目指していたので
これでほぼ完成。

そうしたのには、それなりの目的がありました・・・。







 「人形が好き!」と言って下さる方は、
ほとんどが衣装も凝った仏蘭西系の人形を好まれます。

 一方、「人形のことは、あまりピンとこない・・・。」という方も
もちろんいらっしゃいますよね。

そうなんです、好き嫌いがはっきりと分かれるのが人形!
(私自身、そういった好みのはっきりと分かれるものがどちらかというと好きなのですが。)

 けれど、こうやってずっと人形作りをしていると
なるべくなら もっとたくさんの方に、この良さを分かって欲しいと
思うようになりました。


ビスクドールって、なんだか壊れそうなイメージもあるのかもしれませんが
実際には、乱暴さえしなければ 案外丈夫なものなのです。

例えば、こんな素朴な人形なら、小学生の女の子にも可愛がってもらえるだろうし
ビスクドールを頬擦りして喜んだ私の祖母のように、
癒される方もあるかもしれない。 


いつもはマニアックな?ゴージャス系を作っていますが
この秋の展示では、人形の良さをもっと知っていただきたくて
このような子を作ってみた次第です。







この子に関しては、実際に触れて 感触を確かめていただけます。

関節で折れ曲がる様子も、どうぞ感じてみて下さい。 


お手持ちのはぎれで、洋服も作っていただけるように
こんな簡単なデザインの服を着ていますが、どうです、じゅうぶん可愛いでしょ?


女の子が出来上がれば、ついでに男の子も・・・と気持ちが動いています。

・・・間に合うやろか!?