4/23/2014

モッコウバラの季節



 毎年元気なモッコウバラ。
開き始めくらいはいいのですが、
満開になると、もうただただ圧倒されてしまいます。


我が家の駐車場に旺盛に咲くこの花。

普通のバラと同じようにお風呂にいれてみると、
それが案外いいのです。








 こうやって見ると、食用菊のようですね。
ほんのひと房で、たくさんの花とつぼみ。

これをお茶パックに2重にして、お風呂へ。

私はアトピーで、さら湯などはとても入れないのですが、
これを入れると、お湯がとてもまろやかでした。








 まだまだ、いっぱいあります!!







 このモッコウバラ、知ったのはわりと最近(?)20年近く前、
お知り合いのお宅のフェンスを見事に覆っていたのがきっかけでした。

白のモッコウバラもあって、こちらは香りがとても豊か。
アーチに這わせたのが、今いい感じに咲き始めています。

画像は後日。








今日は材料がやっと届いたので、
人形のボディの鋳込み作業を。

午後からは母とパートナーと、ちょっと出かけ、
帰宅してまた、作業の続き。
今、なんとかやっと終了。


 これから数日、これを乾燥させます。