4/25/2014

ライラックの朝



 少し前までは、まだ暗くて寒かったのに、
朝食時には日が燦々。

朝が本当に明るくなりました。







 今年もライラックの木が花をつけ、
皆の集う部屋で香っています。

随分と木も成長したこともあり、
枝先高くに咲く花は、窓から楽しむことが出来ません。

食卓から見えるようにと、丈を少しつめようか・・・

けれど、ライラックの剪定は難しくて、
やみくもに切って、次の年には花が咲かなかった悲しいことも。







 このピンクの花の色が、窓越しにたわわに咲けば
それはもう、気持ちのいいことだろうになぁ・・・。






本によると、夏から春にかけては剪定してはいけないそう。
じゃあ、ちょうど春から夏の今の時期しか実行できないのですね・・・

こうやって切り花を楽しむことも出来ますが、でもやっぱりなぁ。






パートナーの里、金沢より美味しいお菓子が届きました。
それから、「娘に」 と、これまた素敵な包みが・・・

なんだろう?開けるのがワクワクしますね。