4/01/2014

入社式




 今日は娘の入社式でした。


久しぶりのリクルートスーツにスプリングコートで
ピリッと爽やかな空気の中、出かける後姿。





娘のリクルートスーツはグレイ。
会社説明会では「目立ちますね」と
黒のスーツの中で一人だけだったのだそう。

グレイのスーツは、もう何年か既に働いている人のように見えますが
娘にはよく似合っています。

誰もが判で押したように黒いスーツを着る時代。
でも、上品な色ならば、なんだっていいやん!


本人は、このスーツを気に入っていて
就活ではいつも元気に着て行きました。

まだこれからも、着る機会がありそうです。


 






配属では、自宅からバイクで15分のところを狙っていた娘ですが
祇園の本店勤務となったそう。

「近くがよかったなぁ~」 とがっかり顔。

そういえば生前に父が、「祇園に決まればいいなぁ・・・。」と何度も言っていました。
かわいい孫がバイク通勤することが、心配でならなかったのです。

「これはおじいちゃんの策略や!」と皆で言うと
やっと娘も笑いました。

おじいちゃんの策略やったら、しゃあないなぁ!

きっと天国で、ニヤニヤ喜んでいるでしょうね。




 



19歳の時に撮った娘の画像を加工してみたら、
すっかり古い時代の人になってしまって、それが面白くて!










この子の人生はこれから。

ああ、なんか眩しい・・・

でも、私の毎日も同じ大切な日。
丁寧に悔いの無いように生きなければ、と思うのです。