2/02/2013

暖かな土曜日


今日の大阪は昼間は17度くらいあり、
春のような一日でした。


こんな日はゆっくり庭仕事でもすればいいのですが、
急ぎの用事があり、ずっと家の中でバタバタ。

セラフィンの散歩も、母と娘に代わりに行ってもらって・・・
「春だ!」って顔をしてセラフィンは嬉しそうだったようです。
いや、まだ春じゃないよ。
でももう、そこまで来ているのだけどね。


夕方からは巻き寿司作りを。
本当の節分は明日だけれども、家族それぞれの事情で、
今日が我が家の節分と相成りました。

母が娘に作り方を教えている図は、まるで
田舎に遊びに来た小学生の孫が、
おばあちゃんに料理を教わっているかのようだった・・・。

私はそれを横目に隣のコンロで、海苔を焙っていただけですが。


暖かかったので、窓を開けていると
いつもよりずっと緑が鮮やかに目に映りました。

 急激な寒の戻りなど、なるべく無いことを祈ります。
穏やかに春になっていって欲しいですね。