6/21/2014

エコ アンダリヤ





 夜9時以降はくつろぎの時間として、
人形の靴下編み以外は、自分のためのものを編んだり作ったりしています。

これからの季節、近所をうろうろするためのバッグを編むのに
エコ アンダリヤの糸を買いました。








エコ アンダリヤ、けっこう昔からある有名な糸ですが、
ネットで見るとなんだかピカピカしていて、そこがネックでした。

最近、出来上がった作品を目にして、それほど光沢は無かったのと、
リーズナブルである(!)という理由もあり、たまったポイントで購入。


 同時に、図書館にバッグの編み図の載った本を借りてきました。


特にアイリスが好き・・・というわけではないのですが、
手頃な作品ではないかと、このバッグにしようかと思っています。






 もしくは、バッグのアウトラインはそのままに、
柄だけこちらの薔薇に変更しようか・・・?

そうするには、糸の色のチョイスが地味過ぎたかもしれぬ。





さて、エコ アンダリヤなるネーミングは
糸の材質が、最後には土に還るものだからだそう。


こういった糸は、とても編みにくいのですが
手が痛くならないよう、ほどほどにしなくては。