4/01/2013

お葉書


 外出先より戻ると、ポストにお便り。
金沢のパートナーのお母さんと、
作品集をご希望され、送らせていただいた方からのもの。 
どれも、嬉しい嬉しいお便り。


このところ、メールでも作品集のご感想や
展覧会で作品をご覧になった時のお気持ちを
丁寧に綴って下さる方が、少なくありません。

会場でお会いした方は、お顔を思い浮かべながら。
HPやブログを介してご連絡いただいた方には、
どんな方だろうかと想像しながら
お返事をさせていただいています。


いつの頃からか 
こうやって自分たちの作るものに何かを感じ
足を止めて下さる方が増え
その存在をお知らせいただく度、
言葉にならない熱いものが、胸の中に生まれます。


自分一人で部屋で作っているようでいて、
その過程を私以外にも、どこかで見守っていて下さる方がある。
そういうことが、自分の人生に起こるとは、
10年前には想像だにしませんでしたから。

今日も いただいたお葉書を読みながら
お言葉全てを心の宝箱にしまい、
時々は取り出して元気をいただこう、とまた 思うのです。
この先生まれる人形のために。







今日は人形をまず2体、発送。
作っている時よりも、新しいお家への旅支度から発送までが
かなりの神経を遣います。
無事到着するまで心配で・・・!

その後はソフトバンクへ出かけ、
帰りにドライブがてら 近くの高台のゴルフ倶楽部の桜を。
まだ、いろんなものをゆっくりと楽しむには
会期後の様々な仕事に忙しい毎日。

でも、明日は雨だというので、桜だけは少し見ておこうと・・・。