堂本印象美術館の「京都画壇の巨匠たち」展を見に、京都へ。
あちこち移動するので、珍しくバスを使って。
龍安寺には何度か訪れましたが、
この堂本印象美術館はまだ入ったことがありませんでした。
京都画壇の有名どころの展覧会ということで、
母の希望で出かけましたが、三条からバスで結構長いのですね!
30分くらいバスに揺られ、やっと到着。
大変個性的な建物です。
展覧会の内容は、作品が少ないな、と思ったことと、
それ故か、自分の好みのものも少なかったのが残念。
竹内栖鳳の描いた象などは、素晴らしかったけれど。
葉書と便箋を購入して、次は三条へ。
スマートでフレンチトーストを食べ、
前から気になっていた、ギャラリーPARCへ。
ヤマガミユキヒロという作家さんの展示。
これは、繊細緻密に描写されたモノクロの作品に
レイヤーを重ねるように、背景の映像をプロジェクターで投影し、
時間のうつろいを表現するというもの。
座って、その時のうつろいをしばし眺めていました。
嫌味がなくて、清々しい色彩。
線路を描いた作品には、映像でやってくる電車が投影されるのですが
その警笛も聞こえてくるかのようで、面白かったのですが、
やはりこのうつろいも合わせて、何枚かの絵で表現してある方が
私としては好きです。
でも、とても良い作品でした。
鳩居堂にも寄って、いつも使う便箋と匂い袋用の香料を購入。
祖母が以前に作ってくれたクロッシェの匂い袋が引出から出てきたので、
それに入れるために。
留守番の娘のために、松之助でチーズケーキを買って帰ろうと思っていたら、
火曜定休。
冷凍していたコストコのチーズケーキを、美味しいお茶でいただいて
ホッとひと息です。
う~ん、ちょっと出ただけでも疲れた!
3時には帰宅したのですが、それでも・・・。