昨日はいろいろな会話の中、一番共感し合った話題が
コミュニケーションについてでした。
・・・コミュニケーション。
生きている限り避けることはほぼ不可能。
そして一番ストレスの原因になることじゃないかな。
現に私はそうです。
それがいやで、ストレスを感じる人との付き合いはやめようと決めて長い。
もちろん、切ることが出来ない関係もあるから
完全ストレスフリーとはいきませんが。
人類の永遠の課題と言える・・・。
ただ面白いなと思うのは、ひじょうにコミュ力の高い人(昨日ならば小川さん)が
パートナーに積極的に意見を求め、その返答を丁寧に受け止めて下さること。
パートナーのコミュ力は低い・・・
いや、時にはコミュ障と言ってもいい!
でも、私の知る限りでも、コミュ力が高くクレバーな女性たちが
なぜかよく、わざわざ意見を求めてこられる。
そしてその女性たちはみな、私が尊敬してて大好きな人たちなんだなぁ。
そんな様子を、いつもちょっと面白く眺めているのです。
話はコミュニケーションに戻りますが、
こちらが腰を低くして会話を求めているのに、それに応えない相手には
パートナー曰く
「そういう人はいずれその世界から消滅しますから、ほっといてさよならです。」
・・・そう言うやろなと思ったけど(笑)。
不器用でうまくやり取りが出来なくても、
なんとかコミュニケーションをはかろうとする人は、素直に好感を持ちます。
問題なのは上から目線であったり、自分のやり方だけを通す人。
ひとりで完結するものならいいけど、そうでない場合には
落としどころを模索するのが大人ですよね。
相手を変えることは出来ないだろうから、では自分を変えるしかないという選択は
結局はストレスをためることとなる。
永遠の課題ではあるけれど、楽しく話して
皆なんとなく少しだけスッキリしたような・・・
そんな時間でした。
*
午後、やっと台風の雨が上がり、晴れ間が。
また図書館に行く。