8/31/2016

とようけ屋






昨日は美術館の帰り、三条の明治屋で とようけ屋の油揚げを買ったのですが、
これが驚くほど薄くなっていて、とてもがっかりしてしまった・・・。

 これならもう、スーパーで買うちょっといい油揚げの方が美味しいのではないか?と
楽しみにしていただけに、辛口になります。

昔は千本中立売近くのお店まで、車で買いに行ったものだけれど、
最近は専ら電車なので、寄りやすい明治屋で購入していました。

まさか、明治屋で販売しているのだけ、薄くした!?
なんてことはないでしょうが・・・。








とようけ屋さんに限らず、値段は変わらないのに、質や量が減ってしまったもの、
最近とても多く感じます。
 先日も、時々寄るカレー屋さんのチキンから揚げカレーが、
普通のから揚げから細切れの鶏肉を寄せ集めて固めたものになっていた・・・



どうせなら、少し値段を上げてでも、元の内容を保って欲しいと思うのですが。



今日の画像は、早くも裏庭で咲いている彼岸花。

通常のそれよりも薄い色で、いち早く咲くので
彼岸花というよりはネリネなのかもしれません。