4/07/2016

中之島桜めぐり




 今年の桜をどこに見に行こうか・・・
京都はもちろん、万博公園もいいけれど、
作品展示の余韻の残る、北浜辺りをゆっくりと歩きたかったのです。

水の都・大阪の「都会の桜」が
私はやっぱり好きなのかもしれません。

 高層ビルの中の桜はなんだか
かえって清々しいくらいに見えるんです。








 公会堂でお昼を済ませた後、川沿いを天満橋に向かって歩きます。
 そうすると、好きなビルを順番に眺めることが出来るので。

北浜レトロの可愛らしい建物発見!

この建物の中でのアフタヌーンティーは、少しせせこましい感じなのですが、
やっぱり建物は素敵ですよね。










 ルポン・ド・シエル。
まだここで食べたことは無いのです・・・

いつか行きたいと思えるところがあるのは、
日々の生活に張りが出来ていいことですね。

今の季節なんて、素晴らしい眺めだろうなぁ!










 レトロに見えつつも実は新しい、光世証券のビル。
時計台がいいですね。







・・・そして、怪しいおじさん。






天満橋で引き返すところを、あやしいおじさんのススメで、旧藤田邸跡まで。
 私はここは初めてでした。





 広大なお庭を、春休みらしく子供たちが走り回っていて、
なんともいえず、のどか。

「昔は背景のビルは無かったんだよね~」と
ベンチに座ってしばしタイムスリップ。

無料で公開されているのが、またよろしい。









パートナーと一緒だと、いつもよく歩きますが
この日も随分と歩いて。

ウォーキング用の靴を履いていったので、足も大丈夫でした。


うって変わって、今日は一日強い雨が降っています。

桜も随分散ってしまったかなぁ・・・
週末まで、なんとか花が持つといいですね。