4/04/2016

市長さんに会う





これから少しずつ、更新予定です。

 今日は、とても人気のあったこのお嬢さんを撮影。
初日一番に、この子のために新幹線に乗り、
はるばる来られた方のお宅へ旅立ちます。

作りかけの頃より、ずっと気に入って下さっていたのです。
それぞれの人形に、深いご縁があって。





 この子の衣装は、思いのほか時間がかかってしまって・・・

85%くらい仕上げた後、1年くらい寝かしていました。
煮詰まったら、ぱっとしばらく離れる方が
後で取りかかる際に、客観的な視線で見ることが出来るんです。


 新しい持ち主さんは、私の人形を「上品だけれども、奔放」と表現して下さったのですが、
この子はまさにそんな雰囲気かもしれません。










さて、話は180度変わりますが、15日で100歳になる祖母に
我が町の市長さんが表彰状とプレゼントを届けにやって来て下さいました。

「いや~、お肌がとても綺麗ですね!」と、女性心を分かってらっしゃる!
祖母も嬉しそうでしたよ。







ちょっと調べてみたところ、私の暮らす市の総人口は約405700人。
その中で、100歳以上は160人でした。

そしてその160人の内訳は男性が20人で女性が140人!!

・・・やっぱり女性が長生きなんですねぇ!