4/21/2016

晴れやかな




 市松さんの着物作り、襟付けまで済んだので
ちょっと着せてみました。

まだ袖は縫い付けていないので、ピンで簡単に留めた状態。
帯も他の子のを借りて・・・









 この頃は、95%くらい洋人形を作っていますが、
やっぱり市松さんも可愛い。

いつか自分用に・・・と、一着分の縮緬を取ってあります。
いったいいつになることだろう。

自分のことは、常に後回し。 
生業として作っているなら、それは当然のことですね。












 ほとんどこのような晴れやかな色合いのもので作らないので、
なかなか新鮮です。

(祖母の羽織から作ったものはこちら )
こんなのも、あった!


この子のように、着替えの着物を持ってお嫁入りとは、
なんと幸せなお人形だろう!

 そういえば、五月には子供の日もあることだし・・・

早めにお届けしたくて、頑張って作業しています。












実は、この子にはあっと驚く仕掛けが。

ずっと 市松人形を持つのが夢だったとおっしゃられる ご注文主さんと、
やり取りしている時に ふと思い付いたことでしたが、
出来上がった時のお楽しみに!