1/05/2014

シクラメン




 昨年末にコストコで、クリスマスの切り花代わりに
シクラメンを二鉢買いました。

大きくて立派で安かったのです!






 居間の時計横に一つ置くと、
白い花の効果か、ほわっと明るくなりました。

朝食時やお茶の時にも 自然に視界に入って
ほんの少しのことですが、気分が変わります。

 我が家は皆、インドア派なので
こんなちょっとした変化が、結構嬉しい。



 いつも見慣れた絵も、花のおかげで
違った顔を見せてくれます。






もう一鉢は、赤いシクラメン。

この頃はガーデンシクラメンを庭に植えることはあっても
部屋に飾ることは無かったので
クリスマスの飾りを片付けた後も、
こうやって色があるのっていいなぁ、と思います。










 母に「二十日大根?」と言われた
薔薇の蕾たち。

 12月から寒さの中、開かずにいたのですが
剪定を兼ねて切りとりました。

これもまた、捨てる前に部屋に入れると
少しずつ開いてきました。





1月は薔薇の誘引と剪定ですね。
これをちゃんとやると、春の花付きが違います。

春の準備は、これから。