1/17/2014

特別なご馳走



 昨年の今頃、
父から 「○○日、おばちゃんに巻き寿司を頼んだからな!」
と電話がありました。
諸々の事情でそれがかなわなかったこともあり
すっかり忘れていたところ、
昨日伯母が、その巻き寿司を届けてくれたのでした。

ビックリするほど、大きいのは
胡瓜の面積からお分かりになるかと思います・・・。





 伯母が話してくれたのには、
父はこの巻き寿司が好物で、
伯母が届けてくれるのを、いつもそれは楽しみにしていたんだそう。
 だから、食べさせてやりたいと思ったのでしょうか。

その父の心を、1年を経て伯母が叶えてくれたのです。



 「死んだら、それまで」 ということは、ありませんね。
亡くなったものの思いをそっとひろいあげ、両手で包み込んで
届けてくれる人があります。

そうやって、父は日常のあちこちに生きています。


肝心の巻き寿司は、一緒にいただいた餃子と共に
早速夕飯に、家族皆で。

生涯で一番美味しい巻き寿司でした!





 驚くべきお話。

伯母は、毎年社員さんに運転手を頼んで、
早朝からこの巻き寿司を100本、兵庫の奥まで買いに行き、
まる1日かけて、お世話になった方のお宅にお渡ししてまわるのだそう。

・・・なんとも伯母らしい。
パートナー曰く、「サンタさんだね。ちゃんと、そりとトナカイさんもあって・・・!」 
としみじみ。

海苔だけでなく、あたたかな心でも巻かれた巻き寿司ですね。






 年末から病院通いの愛犬。
お腹の調子もよくなり、もう大丈夫と思っていた矢先、
深夜に嘔吐。
血液が混じっていたので、また病院へ。

どうやら、風邪のよう。点滴して帰宅。

たいしたことは無さそうでよかったけれど、
ゴハンも食べずにずっと横になっているので
しんどいんだろうなぁ・・・

食欲が無い、ということが、まあ尋常で無い事態なのです。




早くよくなるといいなぁ・・・。