週末はパートナーも一緒に夕食をとるので、
少しだけ手の込んだメニューです。
・・・まあ、そういっても、本当にほんの少しだけなんですが。
今夜は、昨夜から塩でしめておいたポークリブ。
コストコでよく買う肉ですが、使いやすい。
売っているのは塊で、家でそれを切り分けます。
まずは、これを下茹でして、肉の灰汁や臭みをとります。
ちなみにこのポークの入ったバットの裏には・・・
大学のサークルで、学園祭時に使った名残が!
記名するという決まりだったのに、いざ持参すると
ちゃんと書いていたのは娘だけだったという・・・
油性マジックなので、最早消えません。
ポークリブを煮込む時は、同じくコストコのミックスビーンズとトマト缶を。
人参・玉ねぎも一緒に煮込みます。
圧力鍋を使いますが、出来上がりは骨から肉がほろっと崩れるほどやわらか。
今夜はこれに、エリンギと明太子のパスタを添えて。
あぁ、美味しそう!
おやつには、簡単などら焼きを作りました。
どうしてこれを食べたくなったかというと・・・
理由はこの本。
ドリアン助川「あん」 図書館の本。
とある書評を読み、図書館に予約を入れたのが半年前。
よりによって、こんな時に順番が回ってきて
一度は読まずに返そうかと思いましたが、考え直しました。
こんな時だからこそ、回ってきたのは、何かの縁かもしれない。
1日で読めます。
タイトルにある「あん」というのは、どら焼きのあんのこと。
内容は・・・心温まるものでした。
小雨交じりの、薄暗い1日でした。
こうやって、だんだんと寒くなって行くのでしょうか。
こんな日は無性に、太陽が見たくなりますね。