3/26/2012

金沢の甘いもの



 金沢より、嬉しいいただきもの。
水本の上生菓子。


萌黄、薄紅、菜の花色・・・
春をそのままぎゅっと握り、そっと開いた手のひらから
ちょこんと現れたような 愛らしいお菓子です。




折角だから、濃いお抹茶で楽しめば良かったのですが、
箱の蓋を開ける前に準備していたのは アールグレイ。

薫り高い紅茶とも、なかなかよく合いました!

そういえば、昨年の春に金沢で
この小さな春をご馳走になりましたっけ。
まさか、大阪の我が家で再会できるとはと、
家族で美味しく、幸せにいただきました。

今年の春の、最初の思い出、でしょうか。


今日も、晴れたかと思えばパラパラと雨が降りつけたり
気まぐれな天候。
けれど、確実に草木は変化しています。