3/17/2012

160kg !

 

 先日より計画していた、2階ベランダの花壇の増設、
今日レンガが届き、雨が止むのを待って
作業を開始しました。


レンガの間にモルタル代わりに固定の器具をはさみ、
好きな形に作っていくのですが、
それ自体は最初にある程度形を決めていたら 、簡単。
透水シートを敷いて、あとは小石・軽石・土を入れます。

大変だったのは、玄関より2階までレンガを運ぶ作業!
パートナーが来るのを待って・・・と思いつつ、心逸り
ほとんど自分で持って上がってしまいました。

汗を拭き拭き、荷物の総重量を見ると、なんと160kg!
(後から到着したパートナー曰く、「僕二人分だねぇ。」)
明日の身体の調子が怖い・・・。


でも、かなりごちゃごちゃしていたベランダが
すっきりするかと思えば、明日には底石や土を買ってきて
仕上げてしまおうと思うのです。
いや、ごちゃごちゃも結構好きなのですが・・・。


このレンガの花壇、注文するまでは悩んだのですが、
母からの誕生日プレゼントがまだ保留になっていたので、
レンガ代金を半分出してもらい、
娘も、「パジャマを買ってあげる」と言ってくれていたのを
「土にして!」と昨日頼み、あっさり了承されたので
安くあがりました(笑)。

明日の作業が楽しみです。