12/22/2016

よりによってこんな時に、風邪。




 昨日は、体調不良をおして外出。

いざ出てしまうと、緊張感も伴って なんとか身体も大丈夫そうでした。

用事も済み、そろそろ帰ろうとしていた5時前、
母の携帯が鳴っていることに気付き、嫌な予感。

出てみると、やはり祖母の介護施設から。








 
 かろうじてとれていた口からの水分が、
今日は呼吸困難になって急いで吸引、
もしかすると早ければ今晩かも、とのこと。 

急ぎ帰宅し、家族揃って車に乗り込み祖母のところへ。

ぐったりとした表情の祖母。
でもなんとか目を開け、時折何か言いたげに頭を持ち上げます。

しばらく見守りましたが、とりあえずは帰ることとなり
途中に簡単な夕食をとって、遅くに家に着きました。


私は風邪をひいてしまい、今日は大事をとって祖母のところへは行かず。
母と兄が施設や病院など あれこれまわってくれたのですが、
なかなか大変です。











 夜に娘が持ってきてくれた甘酒。
「尋常でないジンジャーが入ってるで~!」とのこと。

私はとりあえず、早く風邪を治しとかないと・・・
 明日は祖母のところへ行けなくなってしまう。