12/25/2016

サーモン・パイ





落ち着かない毎日ですが、昨夜はクリスマス・イヴということで、
我が家でも少しだけクリスマスらしい食卓を。


いつ何時祖母のことで電話があるかも分からず、控えていたアルコールも解禁!
その時はその時だ、タクシーを使おう!








久しぶりにサーモンパイを焼きました。


このレシピは、我が家では随分古いものです。
中身は 飴色の玉ねぎと茹で玉子に春雨、
そして棒状にカットしてワインをふりかけたサーモン。 

春雨がサーモンから出る汁けを吸い取って、ちょうど良い加減になるのです。














連日の祖母のことでの慌ただしさもあり、皆疲れ気味。

それとは逆に、祖母の方は日に日に体調が上向きに!?
今日などは、昨日よりも血中酸素の値が上がり、
酸素マスクも鼻からだけに変わっていました。
施設の方も、皆ビックリなんだそう。

・・・恐るべし。伊達に100年生きていません。
とは言っても、食べ物の経口摂取はもう無理なので
良かったり悪かったりを繰り返しつつ・・・という感じになるのでしょうか。


苦しまず、穏やかに・・・
それを祈るばかり。