9/01/2021

あちこちで吊るしています

 
 
 植物を室内の天井から吊るしたいと思いつつ、やり方を模索していました。
結局天井用のフックとチェーンを使い、少し前から試しています。

吊るすには軽量の鉢がいいので、プラスチック製。
見た目がアレですが・・・(いつかは葉っぱが隠してくれるでしょう。)
 
土にもパーライトを混ぜ、軽量化を図っております。
 
 
 
 
 
 南西の窓も・・・
ここはベランダに少量の洗濯ものを干すので、
ハンギンググリーンで遮りたい気持ちがありましたが、
いかんせん、すぐそばにクーラーが!!
 
けれど、この夏を過ごしてみて、植物が大丈夫だったので
やはり吊るしてしまいました。
 
取り外しは簡単で、天井のフックも白いので気にならないんです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そしてこの本。
図書館からはいろんな観葉植物の本を山ほど借りましたが、
これに勝るものは無かった・・・。

30年前の本なので、当然絶版。
古本で比較的安かったのを選び、今日届きました。
やっと延長延長で借りていた図書館の本を返却。

下のボードは、水遣りや肥料の記録。
前はノートに記していたのですが、水やりしながら濡れた手で触るので
このような形態がいいと思い、先日娘が来た時にエクセルで頼んで・・・

これがとても役に立っています。
特に肥料の間隔は、忘れてしまうので。

・・・私ってこんな性格じゃないのに、植物のことは楽し過ぎて
なんだか几帳面になってしまうのでした^^;
 
 
 
 
 
 さて、明日は二回目のワクチン接種です。
 
そういえば一回目は土砂降りで、明日も雨模様。
カンカン照りよりはいいけれど。