5/04/2017

娘作






 大き目の籠バックを編もうと作りかけてはいるものの、
忙しさと体調不良などあり、進んでいません。

その間、「私もやってみたい。」と25歳にして初めて娘が
マイ籠バッグを編みました。

お休みの日と夜間に、数日で出来上がったのがこれです。
全く手仕事や裁縫をしない娘にしては、まあまあかしら?

本人はと言うと意外に楽しかったらしく、
二作目を編みたい!と、早くも次作へと心は逸っている様子。











 要所要所はカチッと仕上げたいので、いつも革底を使用します。
同じ大きさの革底を使っても、使う糸や目数によって雰囲気は変わりますね。

手前は私が編んだものですが、糸が細いのでひとまわり小さい。









 そして、なかなか進まない新しいバッグ。
家にある糸を使っているので、二本どりでもやや細め。

無計画に編んでいますが、前回よりも縦長にしようかな・・・。








娘の使った糸は、ハマナカの「麻ひも」というもの。
太めで編みやすく、さくさく進むようです。

・・・とりあえずはあまり糸を消費したく、私はこのまましばらく進もう。

それにしても、この陽気!
既に籠バックをあちこちに持ち歩いていあるので
少々焦りつつ作らねば!