5/09/2017

少しずつ、脱クルマ生活




我が家で運転免許を持っているのは三人。
私と母と娘です。

娘は休日でも運転することは、まずない。
私は運転は好きだったけれど、緑内障で右目がダメで、
もう運転は難しい。

残る母に頼る日々ですが、その母もそろそろ運転をやめるべき年齢に。
そうなると、コストコにはもう行けなくなります。
食料品は歩いて行ける範囲に限られるのが、現実味を帯びてきたこの頃。

だとすれば、また生協の個人宅配をお願いしようか・・・と、
いろいろ資料請求して、今日は早速契約しました。

なんと、来週から配達が開始されます。
全ては補えなくとも、半分はまかなえると、気分が楽に。









昔はどこに行くにも絶対車で・・・。
それが、ここ数年は電車を使うことが増え、それが便利だと実感するようになりました。

車の無い生活は、以前は考えられなかったけれど、
それでもじゅうぶん生きていけそうだと、今は思えます。

誤算(!?)だったシャーロットの登場も、
クレートに入れれば、タクシーにも電車にだって乗れるのですから。


思えば愛車を手放した9年前から 覚悟は出来ていたのかも。











ダンボールが大好きなところは、猫に似ている・・・。