9/26/2016

チケットを買いに





この秋は伊勢に行こうということになり、
特急切符を買いに出かけてきました。

今までJTBなどで購入していたのですが、今回は近鉄の伊勢神宮参拝切符が欲しくて
一番近い近鉄主要駅まで、9時過ぎに家を出ました。

 切符は無事買えましたが、指定席に交換出来るのは10時半以降なんだそうで、
喫茶店で時間をつぶしながらパンフレットを眺めていると、
往復の特急券以外にも、松阪から賢島までの間で、二度特急が使えることが判明!
だとすれば、旅のプランも変わってくるわけで…










5人で行きます。
3名以上であれば、階下のグループ席という半個室(定員5名)が取れます。
まずはそこを押さえ、
そこから階段を上がってすぐの二階席も二つ取りました。

グループ席は賑やかでいいのですが、席がリクライニングではなく、
窓からの眺めも階下ゆえに小さいそうですから、
同じ値段で贅沢な座席指定方法にしてみたのです。

伊勢まで二時間ちょっと。
母もいることだし、狭い思いをするのには、しんどい長さですから。



 二日目は鳥羽で水族館を予定していたのですが、
お年玉のように降ってわいた?別の特急券二枚も出来れば使いたい!
だとすれば、松阪辺りで二日目を過ごすのはどうだろうと、あれこれ思案していますが
なかなかプランはまとまらず・・・。

しばらく、悩みそうです。





先日の秋草の花瓶に、すすきとイワシャジン、萩が加わり
更に野性味を帯びています。










花を眺めていると、秋。
けれども今日も蒸し暑い一日でした。

明日は更に4℃上がるんだそうで・・・(汗)!