9/12/2016

母の誕生日





 諸々の事情があり一日早いのですが、
母の誕生日祝いに、ビストロで食事してきました。

 初めてのお店なので、まずは夜でなくお昼に伺うことに。
我が家から車で15分ほどのところです。






 12時開店で、15分前に着いたのにもかかわらず
こじんまりとした店内は既にほぼ満席!

 ということは、美味しいんじゃないの?と、ヒソヒソ、盛り上がる期待。


まずはピノノワールで乾杯!
主役の母には、更に大きいグラスに注いで下さいました。









 前菜。
家庭的な雰囲気ですね。

けれど、ひとつひとつはなかなか美味しい。






選べる二皿目のオーダーを聞いてから、
この本日の料理のメニューを考えるのだそう。

特にカンパチを爽やかなマリネにしてあるのが、家で真似したい味でした。








南瓜の冷製スープ




 パートナーのメインの鴨。





 私と母は、牛赤みステーキを。







 娘は豚のレモンバターソース。
どのお皿にも、マッシュポテトが添えてあります。









値段も内容も、大満足。
お腹いっぱいでございました。


それにしても、このお店に決めるまで、あれこれ近場で探してみたのですが
閉店したお店の多いことに驚きます。
なんだか寂しいですね・・・。
 

今夜は湯豆腐くらいで十分、と、帰りに百貨店の食料品売り場に寄ったならば、
なんと!今まで京都でしか買えなかった とようけやのコーナーが出来ていた!

もう、三条で買って帰らなくていいんだ・・・と、
お豆腐三丁ぶら下げて帰宅。