9/11/2016

よきお下がりたち



 二階では、一階よりお下がりでもらった電化製品が、
日々活躍しております。

こちらのバリスタは新顔。

朝の珈琲が楽しくなるだろうと購入されたものだけれども、
中にセットするインスタントコーヒーが母には飲めず。 
娘もバリスタのカフェオレは苦手だという。

私やパートナーは、インスタントであろうと
簡単にカプチーノなど立てられるところが結構気に入っているので、
嬉しく使っています。





 

他社のインスタントコーヒーを補充すると、どうにも機械がおかしくなるようで
ネスカフェゴールドブレンドばかり買わなくてはならないのが難ですが、
ボタンひとつで泡立つ珈琲が飲めるのは、いい。

とはいっても、これからだんだんに気温が下がってくると
温かいお茶、特に紅茶が飲みたくなる。

そういえば、バリスタのような機械で、紅茶専門のもありますが
紅茶は流石に薬缶とティーポットで淹れないと、雰囲気出ないなぁ。











同じく、一階からのお下がりである、マキタのハンドクリーナー、
そしてルンバ。

この掃除機二台も、二階では無くてはならないものとなっております。
マキタの掃除機は、コードレスなのにとても軽くて扱いやすいし、
ルンバはグランドピアノの下なども、縦横無尽に綺麗にしてくれる・・・

箒も使っています(これは自分で買った)。
一番便利なのは、実はこの箒。
 
とは言いつつも、 夏は暑くて掃除もさぼりがちでしたが(恥)。








 そしておまけに本日のおやつ、ホットケーキにあんこ!

子供の頃、ダイエーの中に「おたべ」の喫茶室があったんですが、
そこであんこのたくさんのったホットケーキを食べさせてもらうのが
楽しみだったなぁ・・・

同じく、ダイエーに入っていた不二家のパフェなんかも、
お買い物について行った時の楽しみでした。






子供の頃にそうやって食べたものというのは、
今、巷にあふれるお店よりも、ちょっと風格があって
美味しく感じられたものでした。

外のお店で甘いものを食べるということ自体にも、
やっぱり特別感があったのでしょうね。

あっと言う間に開店してはつぶれ、またすぐに新しい店が入っていく・・・
まったく目まぐるしい時代になりました。

そんなんなら、家で食べた方がいいわ。