2/11/2014

ティーコゼー作り



いつも作っているティーコゼーとは違う、
シンプルだけれどもより保温性の良いものを作ろうと
今日は試作していました。


生地は先日届いた、新しいもの。





 保温性をアップするには、綿を多くすることですが
そうすると、型紙との誤差が結構なものになります。

我が家で一番大きなポットに合わせて・・・と思いましたが、
なんとしたことか、斜めにしても入らない!!
あれ?ポットのサイズは計ったのに・・・
 (まあ、恥ずかしいことにこういうことは、わりとよくあるのです

型紙を修正して、また作り直し。

 失敗の試作品は、裾を仕上げて普段使いにしよう・・・。
でも、綿の量だけはちょうどいいみたいだわ。










先日、19世紀のドレスについて調べていた時、
こんな画像を見つけました。









左は正常、右はコルセットを常時着用している婦人の腸の位置。
・・・怖いですねぇ。

昔の人は、大変だったのですね。
今の人も、まあそれなりに大変ですが。