2/01/2017

旅の延期




今日から二月。

昨年より計画していた九州旅行は、やはりキャンセルしました。
祖母の状態は落ち着いてはいるものの、
いつ何が起ころうともおかしくないので、遠出は難しい。

既に飛行機も予約していたのですが・・・
二泊三日というのが、どうしても心配だったのです。






何より申し訳なかったのが、大阪に帰る前にお会いしようと
福岡のNさんとお約束していたのがダメになってしまったこと。

それにちょうど雛祭りの季節ということで、
あちこちまわるところを教えていただいていたのです。
筑後吉井のおきあげも、とても楽しみにしていましたし、
Nさんとのランチも嬉しくて、母といろいろ考えていました。




12月の段階で、「あと1~2週間・・・」と言われていたのが、
口からゼリーやお豆腐を食べられるようになっていて
祖母のホームの方も、私たちも、ただただ驚いています。

もしかすると、4月の101歳の誕生日、迎えられるかもしれません・・・!









やはり旅行に心配事を持っていくのは大変。
しばらくは、家で静かにしています。
落ち着いたら、やはり九州には行くつもりで。

今は、何かの時には、祖母の傍にいられるように。