1/18/2017

服地いろいろ





  左の刺繍のシルク生地、
昨年末に早めの誕生日プレゼントにと
母が買ってくれたもの。 

右のシルク混ウール地は、母のワンピース用。








 下の画像の右側の生地も、数種類の布をはいだりプリーツを折ったりと
とても複雑に作ってある一枚の布なんです。

 こんな感じの、ちょっと面白い布を扱っているお店を見つけたのですが、
これらは全てインドの布地。
 
北浜での作品展で知り合った方が、週末に採寸に来て下さるということで、
急遽引っ張り出してきました。

・・・急ぎ、裏地を調達せねば!






 この頃は洋服も、ほとんど買わなくなりました。欲しいものが売っていないのです。
 嬉しいような、悲しいような・・・

フォークロア調の刺繍生地で、タフタらしい張りがあって
それでいてふわっとしたスカートが出来ますように。






昨夜は娘が「SNOW」というアプリを見せてくれて、
食卓は爆笑の連続でした。


 犬になった母。ほろ酔い。





 人形にもやってみたりして。
いかん、人間でないと面白味にかける。