1/11/2017

小寒





 昨日は やっと重い腰をあげ、ベランダで大仕事。
夏に花壇を移動した際、底石が十分に無かったにもかかわらず、
面倒になって土を入れ、苗を植えてしまったのでした(恥)。

案の定、土はいつも湿った状態となり、生育も芳しくなくて。
その後、底石4袋は準備しましたが、なんやかやとあり、そのまま放置状態でした。

よりによってこんな真冬に・・・!と思いつつも、
時間がある時にため込んだやるべきことをやっておかないと、
いつ出来るかわからないので。







 ティッシュをひと箱持ってきて、鼻を垂らしながらの作業。

水を含んだ土は重く、シャベルにもくっついて更に重みを増すので
それなりに大変でしたが、良い運動にはなったでしょうか。

今朝見てみると、土はいい具合に乾いていたので
やった甲斐はあったなぁ・・・!







 裏庭にたわわに実った柚子。

果肉と皮は料理、残りはお風呂というのが定番でしたが、
この頃は種をとっておき、少量の水を加えて一晩おいておきます。

とろっとしてゼリー状になったら、これがペクチン。
ハンドクリーム代わりに。
やさしく潤い、肌の弱い私でも大丈夫なんですよ。