3/03/2016

匂い菫




家の中より外を覗いつつ、あれこれ作業していましたが
とうとう陽気に誘われ、ベランダで雑草を抜いたり枯枝をとったり。 

ジギタリスの葉の陰で咲いていた匂い菫。
鼻を近付けると、懐かしい香りがします。
小学生の頃、この匂いのついた文房具が 確かあったなぁ・・・








 昨年はこの匂い菫にツマグロヒョウモンがたくさん付き、
恐ろしい思いをしましたので、今年は卵を産み付けられないように注意しなければ。

見た目の禍々しさとは違い、毒はないそうですが、
とにかく見つけた時に心臓が止まりそうになるので・・・。
 菫の葉を食べ尽くすし。

 一方、菫は菫で繁殖が旺盛!
春先はまだいいのだけれども、じきに半分以上を抜かなければならなくなります。 
ツマグロヒョウモンと匂い菫、うまく共生してくれればいいのだけれども。










今日は夕方近くになってから、祖母を訪問。

ホームの食堂では、入居者さんが集まって
「雛祭り」やら、「春よこい」、など 次々にこの季節の歌を合唱されていて
祖母の耳にも懐かしく届いたかな、と思います。

男性陣の方が、大きな声で歌われていたなぁ!

ほんと、やっと春が来た!