3/25/2016

二日目はブログ日和

初日オープン前の小物たち



 今日は、日頃この拙いブログを読んで下さっているという方が
多数お出でになりました。

その中には、驚くべきディープな読者の方もあって、
これからはもっとましなことを綴らなければいけない!と、深く反省も・・・

けれどきっとすぐに慌ただしい日常の渦にのまれ、
その反省も 忘れてしまう可能性大なのですが(恥)







 そのディープな読者さんの中には、
一度お葉書をいただいて 心に深く残っている方もありましたし、
なんのやり取りも無く、今日初めてお会いした方などさまざまでした。
毎日読んで下さっていると伝えて下さることが、人間ですから やはりとても嬉しかったのです。


三年ぶりの展覧会、その間には実にいろいろなことがあって、
やっと気持ちが浮き上がったかと思えば、また深く沈んでしまったり、
あまりの弱さに、自分自身を否定してしまいたくなる日々でした。

元々はあんなに前向きだったのに、です。


けれどそんな地下にいるかのような時も、
どこかで見守っていてくれた方があったのだなぁ。

私の知らない誰かが、見えない場所から そっと肩に手を置いて下さってたのだと
帰りの電車の中で、ふと涙がこぼれてしまった。

父が毎日読んでくれたブログだから、これからも必ず毎日書くんだと決めて、
ただ続けてきただけですが、
そんな私にお付き合いいただいていたなんてなぁ・・・。

世の中は、捨てたもんじゃないどころか、こんなにあたたかい。



 






「今年は良い年になりますね!」

別れ際にそう声をおかけいただいて、
自分がここでそう繰り返し書いてきたことなのに、
まるで初めて聞く言葉のように新鮮で。

そうだわ、今年は良い年になるのです、
皆さんも私も!


今日もとても疲れましたが、気分はとても爽やかなのでした。












 伏見ビルに迷いつつ辿り着かれる方も多々あり、
淀屋橋から徒歩で来られる方は注意が必要なようです。

郵便局は三つ、 三井住友銀行も二つあるので、
大きな堺筋などを目印に、こまめに現在地を確認しつつお越しくださいませ。