11/10/2015

無花果大福






時々おやつを買いに行く和菓子屋さんに、この頃、
無花果大福なるものが並んでいます。

苺大福よりもひとまわり大きくて、真っ白真ん丸、見るからに福々しい! 

これは買わずにいられません。









 小ぶりな無花果が白餡とお餅にくるまれています。

苺大福が登場した頃、ひとくち食べて、
庵の甘さと苺の爽やかな調和に驚きましたが、
この無花果大福も、たいそう美味。

苺よりも好きかも。
 白餡と合わせているのが、またいい。









昨夜パートナーと、
「洋菓子と和菓子、どちらが好きか? 」という話をしていたのですが、
「僕は洋菓子だな!」と言い切るパートナーに対し、
私はどちらも好きで、さんざん考えても選べませんでした。

その会話のきっかけとなったのが、これ。


和菓子と洋菓子を選ばなければならない質問が出てきたのです。



 ガラスの仮面・・・
もう、すごい長寿漫画ですね・・・。




 *









五時にウォーキングに出かけますが、
図書館の前の並木が綺麗に紅葉しています。

昨年同じ木を裏庭に植えましたが、 
こんな立派な姿になるのは、まだまだ先。