11/06/2015

神戸へ





画家の松野真理さんの展覧会へ、神戸まで出かけてきました。

毎年この季節にギャラリー北野坂で開かれていますが、
今回で42回目の個展だということ。








ギャラリー北野坂の隣に、ダルビッシュ記念館なるものが建って
もう二年くらいになるというのに、
タクシーの運転手さんに「ダルビッシュ記念館のあたりまで」と言っても、
いつも誰も知らない!
 

 タクシーに知られていないということは、あまり人が入ってないのだろうか・・・。



ギャラリーでは、裸婦ののびやかな様子と、
バックの鮮やかなファブリックとの絶妙のバランスを楽しませていただきました。 

松野真理ワールド!
センス溢れる世界です。



真理さんとお茶をいただきながらのんびりお喋りしていたせいか、
なんとデジカメで撮るのをすっかり忘れてしまいました…(恥)。


ということで、急遽いただいた小冊子より。
毎年、素敵な作品集を製作されて、来られた方にプレゼントされているのですが、
今回は版画・コラージュを集めたものでした。










松野真理個展 in 神戸・ギャラリー北野坂
2015年 11月3日(火)~ 11月8日(日)
11:00 a.m. ~ 6:00 p.m.(最終日は5:00 p.m.)

神戸市中央区山本通1-7-17

真理さんのHPはこちら






 お昼はすぐ近くのロシア料理のお店「バラライカ」へ。

ランチのボルシチとピロシキのセットをいただきました。




ボルシチにはサワークリーム。
ピロシキは揚げたてあつあつで、おまけにとても二個も食べられず、
お土産用にもいくつか買い足し、持ち帰りました。









 珈琲かロシアンティーか選べますが、ここはやはり、ロシアンティーでしょう!

 薔薇のジャムが、ほのかに香ります。








神戸からの帰り道、
梅田で阪急百貨店に寄り、地下のお菓子売り場でうろうろ。

買って帰って、家でおやつにしよう!と見て回りましたが、
お店が多過ぎて、かえって選べず。

結局、見ているうちに食傷気味にもなり、
「裏庭の柿むいて食べよか・・・」との母の言葉でそのまま帰宅。
柿をむいて、蕎麦茶でおやつと相成りました。




今日は11月だと思えぬ陽気に、薄手のウールの半袖で出かけましたが、
それでも暑いくらいでした。
 
こんなに気温が高いと、かえって体調を崩しそうですね。