4/20/2015

茂庵





ビストロ・スリージェ → 重森三玲庭園美術館とスケジュールを決めたとき
吉田山にある 喫茶「茂庵」に行こう!と閃きました。

庭園美術館そばの吉田神社から地図を片手に、吉田山を上ります。













 これが、想像以上に坂道や階段!

共に70代の母を連れて・・・ということもあって、
特にパートナーのお母さんは、早朝からの旅路の後の、まさかの山登りになり、
申し訳ないことをしてしまったのです。


事前に下見をとも思ったのですが、なかなか忙しくて。
けれど、下見は大切だと実感しました。
 

また、吉田神社からの山道は 結構分かり難くて
ランニングしているお兄さんに道を聞いたりしながら、ようやく到着。


素晴らしいことに、
登っただけの甲斐のある景色が そこに待っていました。

 







 土曜日だったので、3時に到着してから中に入るまで
たっぷり1時間待つことになりました。

けれど爽やかな森林浴、鳥たちのさえずり・・・
待ち時間はそれほどまでには感じられず。

まあ、さすがに50分過ぎたころには中からの珈琲の香りに、
「もういい加減になんか飲みたい!!」となりましたが(笑)。






 茂庵は、店内が360度緑を見渡すことが出来る、最高の造り。














 紅茶とレモンのシフォンケーキを。

これらの味は、残念ながら建物やロケーションほどのものではありません。

けれど、そんなんはどうでもええわ・・・と思ってしまう。
この森の中のカフェで寛いでいると。


 母たちは「もう二度と来れない」と言っていました。
あぁ、ごめんなさい・・・

けれど私はまた、必ず訪れるだろう。

 







 帰りは反対の方向から、今出川方面に向かって山を下りました。

途中、古いお茶室がふたつ。

下界にたどり着くまでにも、興味深い建物がいろいろあり
「う~む、吉田山か・・・!」と、
京都の私的重要スポットとして、心に刻み込んで。










 喫茶「茂庵」。

膝の悪い方には、とてもオススメしませんが、
元気なうちは、春秋冬と出かけてみたい場所。


夏はさすがに、京都の暑さでは行けないけれども。