3/03/2015

更紗日和




 京都へ出かけてきました。

三条で降りて、まずは公長齋小菅で繊細な竹細工を楽しみ、
みすや針でいつもの針を買って、そのまま寺町通りを市役所裏まで。

腹支度にブションでランチを。







 ここでランチをいただいている最中に、お店の窓より
以前出会った素敵な人を、偶然見かけることになったのです。

すぐに気付き、思わず目で追っていると、
何気ない中に光る美しい所作をまたもや目にすることとなり、
今日はなんだか幸先がいいわ!と 嬉しくなって・・・。


こんな偶然、あるのですねぇ。







 骨董屋さんのウィンドウ。
そう、今日は雛の節句です。









寺町から西にふた筋入って、麩屋町 をテクテク。

 今日の目的は、こちらを訪問することでした。
 ジャワ更紗のお店、イシスさん。









 気の遠くなるような手作業を繰り返し、一年かけて一枚の布が出来上がる。
そんな繊細で素晴らしい更紗を是非拝見したかった!


オーナーの石田さんが、丁寧に更紗について説明して下さいます。

ジャワ島のチレポンにて、職人さんに細やかに柄や配色を指示されているので
そのセンスが合わさり、こちらの布は大変繊細で美しい。

高価であるのに、惜しげもなく並べて見せてくださる更紗を
心より堪能いたしました。

気が付けば、1時間半もおしゃべりしながら楽しく過ごさせていただき、
おまけに降り出した雨に、傘までも持たせて下さって・・・

更紗に負けず、たおやかな優しさをお持ちの方でした。









来週、京都まではるばるやってこられるお友達を是非ともお連れしよう。

久しぶりに心をリフレッシュした一日。